このコンテンツは会員限定です。ログインしてご覧ください。

既存ユーザのログイン
   
1.8K コメント
最新
最も古い 最も投票
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示

denno.y
2021年10月25日 4:05 PM

栫井先生
お世話になります。
海外(米国)の株を売買する場合の質問です。

『売却する際は、為替手数料の低減や通貨分散効果を考慮し、外貨のまま持っておくことをおすすめします。次にその通貨の銘柄を買う際に「外貨決済」が利用できます』と書いてくださっていますが、証券会社の口座にに外貨を長い間持っていると、今のように円安傾向になっているときは、僅かな期間でも口座内で知らぬ間に利益が増えてしまい、為替差益が生じるので、確定申告をせねばならなくなると‥。しかも配当金などが入ってくると、その時その時の米ドル円の値を記録しておかないといけないとかで、とても大変なように思うのですが‥。
それを防ぐ為には
為替差益が生じないように、ドルが口座に入った時点ですぐに円に変えておいた方がいいのでしょうか〜?
雑所得20万円以上にならないよう気を配るにはどうしたら、よろしいでしょうか〜。
と言うのは、先日インテルの配当金を置いたままにしていたら、
為替差益が、生じてしまったので、自分が認識していない利益が怖いなあ〜と思い、この辺を勉強したいと思ったのです。ご教授いだけますでしょうか〜。
何卒宜しくお願いします。

shiba
2021年10月25日 10:38 AM

栫井先生

いつもお世話になっております。
shibaと申します。
本年8月より、会員にならせていただきました。
「年間の投資予算設定」について、質問をさせていただきます。

【基本情報】
年齢:42才
職業:自営業
家族:妻・子供2人(幼稚園児)
資産:現金で約3,000万円
ローン等の借金:なし・今後の予定もなし
年間の貯蓄額:100万円前後

投資には最大2,000万円くらいを使いたいと思っています。
だたし、年間100万円程度しか新たな財源が増えないので、たとえば年間1,000万円を投資してしまうと、2年で資金が尽きてしまいます。
それ以降は毎年100万円ずつ買い増すことになるのですが、大きく買いのチャンスが訪れた場合の資金額としては少ないように思えます。

かといって、毎年200万円の投資予算では、全ての資金を使い切るのに10年かかってしまいますから、これでは時間が勿体ないように思えます。

所持している銘柄が、途中で割高になって売却し、投資資金が増えることも考えられますが、それを始めから当てにするのも問題のように思えます。

年間の投資予算額は、どのように決めればよろしいでしょうか?

とりとめのない質問で恐縮ですが、何分ど素人です。
ご教示いただきたく、お願い申し上げます。

shiba

bigikatu
2021年10月24日 6:15 PM

初歩的なご質問で申し訳ありませんが、発注中の銘柄でカッコ内の日付はどのような意味がありますか? bigikatu

yacch
2021年10月19日 1:25 PM

担当者様

お世話になっております。
質問なのですが、国内株投資について、
機関投資家やプロの方たちは、ザラ場中の情報収集は、どこからとっているのでしょうか?

プロの投資家はオンタイムで情報に反応しているように見受けられます。
素人の私には先が読めず不安なのです。

せめて、その情報源が分かれば、対処方法も考えられると感じます。

よろしくお願いいたします。

mumon
2021年10月17日 10:33 AM

昨年、どん底の時に投資したロイヤルダッチシェルが原油価格の上昇と共に買値から2倍を超えました。当時、配当利回りが10%超えたところからガンガン買い増しをしました。
その後減配をしたところから、株価は冴えなかったのですが、ここに来て大きく上がっています。
今後の増配の可能性もあります。
売却か保持か迷っています。売却判断等への思考の膨らみへのアドバイスをお願いできましたら幸いです。
栫井さんと出会っていなかったら、まったく知らなかった銘柄でした、感謝申し上げます、

わたしも会員になって3年以上になりました。
栫井さんの投資への思考、判断が、じわじわと身につき、投資においても大きな失敗が少なくなりました。右肩上がりに利益も上がっています。今後ともよろしくお願い致します。

mumon
2021年10月19日 9:45 AM
返信先  栫井駿介

原油の高騰と騒がれている今が売却時期だと思いますので、今夜にでも売却します。円高の時に買い増したので、為替差益もありちょうど良い時期ですね。

ta
2021年10月16日 4:37 AM

今回動画でスタグフレーションの事をやっていましたが1〜2年物価、景気、金利の関係はわかるんですが、株価はどうなりますか?やはり景気に連動して下がると思ってればいいですか?

ta
2021年10月16日 11:01 AM
返信先  栫井駿介

なるほどそうなんですね
ありがとうございます

kssavachan
2021年10月12日 5:07 PM

先生に質問です。
発注中の銘柄で、指値から大きく上放れて上がっていってしまう場合は、指値を変更しますか? もしくは買える縁が無かったと諦めますか? もし諦める場合の悔しい気持ち、メンタルはどのようにコントロールしますか?

kssavachan
2021年10月13日 1:38 PM
返信先  栫井駿介

なるほど!最初から買えない事も想定内としてるということですね。感情的にならないための参考になります。有難うございます。

お知らせの関連記事
おすすめの記事